2011年9月17日土曜日

週末アヴィニョン

9月に入って、パリはすっかり秋模様、涼しくなってきました。

お店のショウウィンドウもニットやファーコートに衣替えです。




さて、学校も始まり課題どっさりですが、

先週末は、南仏、アヴィニョンに行ってきました。



パリとは違って、太陽がさんさんと照り気温もまだ30度前後。

駅の近く、歌にもなっている有名なアヴィニョンの橋から

車で約1時間、山の上にある友達の実家に滞在させていただきました。

広ーくて、南仏らしいとってもかわいらしいおうち。





広くてお庭にプールもあって思わずスイスイ

壁の色やファニチャー、広々とした空間がとってもお洒落ですよね。



実は、なぜ来たかというと、ここの住人である

友人のご実家のご両親は、小さなオリーブ畑を持っていて

毎年、100%BIOのオリーブオイルを作っています。

それで、去年、週末を使ってオリーブ収穫のお手伝いをしに

きたので、そのオリーブでつくったオリーブオイルを

取りにきたのでした。

去年の冬にオリーブ収穫をした模様。

12月のクリスマス前で南仏でもとっても冷えた日でした。




で、このオリーブたちで出来上がったオリーブオイルがこちら。


出来上がったばかりのオリーブオイルは

格別、とってもいい香り:)

パリに大切に持って帰りました。

1 件のコメント:

  1. C'est très chouette à vous d'être venus et je suis bien content que ça vous ait plu ! L'été, Saint Romain, c'est quand même plus agréable à vivre que l'hiver.

    Il y a d'autres photos du ramassage d'olives sur ce site http://ryogasp.com/1309

    返信削除