2011年9月1日木曜日

ヴィンテージ探しへレッツゴー

せっかくの夏休みで時間があるのに

パリではバタバタしていて

行きたいところとか、行ってみたいところに行けなかったので、

今日は、ヴィンテージショップ巡りをしようと決めました!



ヴィンテージと言えば、蚤の市のほかマレ地区やサンジェルマンのあたりも

質の良いヴィンテージのブティックがたくさんありますが、

今回は、モンマルトルのあたりへ。

ところが、まだ夏休みのところも多く、閉まっているお店も...泣。

ここMamieは、AnversとBarbes Rochechouart駅の間にあり、

雑誌でもよく見かける有名ブティック。




とても小さなお店ですが、60~70年代のアメリカンスタイルを中心にセレクトしていて、

パピヨン型のサングラスや大ぶりのビジュー、

クラシカルなエミリオ・プッチのドレス......。乙女心くすぐるものばかりでした。

Mamieは数件先には、Mamie Blueという姉妹店があります。



ここは、Mamieと比べて少しリーズナブル。

店内は広く、かごバッグやハットなどアクセサリーをはじめ、

トップスやスカートなどMamieより古着初心者にも買いやすいアイテムが揃っている

感じがしました。



いつもは、課題のリサーチで来ることが多いので

ここを回ると直帰<3 なのですが、

このあたりをぶらついてみると小さくて面白そうなお店ばかりなんですね〜。

ここの本屋さんは、『La Rose Noir』という名前。

写真集が多いのですが、気のせいかフェティッシュな本ばかり。



ヘルムート・ニュートンやロバート・メイプルソープの写真集のほか、

19~20世紀初頭のエロティシズムを分析した本もありました。



同じ通りには、とてもかわいらしい子供服のお店も。

『Ube Ule』という子供服のセレクトショップ。


毛糸のかわいらしいルームシューズや

水玉のワンピース、うさぎのモチーフのビーズのバレッタと

思わず「かわい〜!」と叫びたくなるほどキュート!



あまり知られていないこの辺り

もうちょっと探してみたらもっと素敵な

お店がいろいろ見つけられそうです;)

Mamieー73 rue Rochechouart 75009
Mamie Blueー69 rue Rochechouart 75009

La Rose Noirー67 rue Condorcet 75009
Ube Uleー59 rue Condorcet 75009




0 件のコメント:

コメントを投稿